スポンサーサイト

  • 2017.02.01 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


新・一本支柱のランドリーラック

当社新商品をwebサイトで発売開始です。

新一本脚メイン画像

 洗濯機周りをすっきり収納。省スペースタイプのランドリーラックです。

 この商品、私が商品企画を担当しています。

 

眼鏡を買った

日本一良心的な店...をめざすという「メガネマート」で買いました。
めがね
自動車免許の書き換えを控え、最近になって特に視力が落ちてきたと感じていたので、いよいよ眼鏡が必要かな、と。
知人の(カイシャのsakaeさん)紹介で、弁天線というか紫鳥線というかその交差点にある店で購入。
接客・商品の提案ともに良好です(なんせ日本一をめざすというのだから、悪いはずは無いよね)。
買ってしばらくは、すこし気障な感じがしてどうも落ち着かないというか、しっくりこないように思っていたのですが、今は気に入っています。
何より、降雨時の車の運転、特に夜の運転ではあまりに風景が違う(しっかりピントが合っていて...まあ当たり前か)のでびっくり。以前は夜間の運転時、雨が降られると少し怖いなあと思っていたのですが、今は安心です。

※肝心の免許の書き換えでは、今回も「眼鏡等」とならなかったです。

Canon powershot S90...①

新しいデジカメが届いた。

canon_ps_s90

これからこのブログで使う画像は、このカメラで撮影したものを使うことになる。

...下手な画像がアップされるたびに、写真の才能が無いことがバレバレになるのだがいたしかたない。


  * * * *


実をいうと、つい10日前までリコーのGR digital 鶚を買おうと決めていた。

半年ほど前からサイトを覗いては「にんまり」とし、MOOK本(perfect guideなど)を買い込んでは、夜な夜な「もんもん」と過ごしていたのだ。

あとは、支払いの算段さえつけば...。


ところがつい先日、友人の"gato"さんと飲んだとき「オマエ(のレベルで)は、単焦点(=ご承知のとおりGRは単焦点レンズ)のカメラはきついのではないか」とやわらかく諭された。要するに、初心者が背伸びをするなということなのだろう。

熟慮の末、GRではなく"gato"推薦の S90を買うことにした。


S90とGRは、共通点として明るいレンズと進化したノイズリダクションを搭載していることが挙げられるが製品としてのコンセプト自体は異なると思う。本来同列に比較する商品ではないのだ。

*同じリコーでは「CX3...これもgatoのおすすめ」ならばS90との比較対象になるかも。


結局「どのデジカメを買うか」ではなく「デジカメをどんな風に使おうか」が、自分の中ではっきりしていなかったのだと思う。

要するに「モノではなく、コトが大事」ということなんですな。


例えばロードバイクで出かけた先で、サドルにまたがったままデジカメを構える、その時構図が良くないときもあるだろう。

初心者の私には幾通りかの画角を選べるのはやはりアドバンテージとなるのではないか。また身につけて走るとなれば、よりコンパクトであることも重要なのだ。


よし、がんばろう...このデジカメで勉強していこうと思います。


!このカメラの特長の一つ、レンズの外側についているコントロールリングが面白いです。

 焦点距離の選択に割り当てているのですが、35mm換算で28/35/50/85/105mmの5通りに指定されていて、リングをカチッと回すだけで選んだ焦点距離の画角に合わせられる。

 これ、ありがたい。


  * * * *


...昨日(3月2日)NHKの「爆笑問題のニッポンの教養」で太田光が手に持って歩いていたカメラ、GRのように見えた。芸能人のユーザーも多いと聞くが、彼もそうなのだろうか。

 やはり、いつか「GR digital」も手に入れたいと思う。


★topics today
・サッカー日本代表、アジア最終予選バーレーン戦(豊田スタジアム)2-0の勝利。


calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>
selected entries
categories
        
sponsored links
archives
recent comment
recommend
1958マイルス
1958マイルス (JUGEMレビュー »)
マイルス・デイビス,ジョン・コルトレーン,ポール・チェンバース,レッド・ガーランド,キャノンボール・アダレイ,ビル・エヴァンス,フィリー・ジョー・ジョーンズ,ジミー・コブ
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM